パンゲアの裏の顔 その2 パンゲアって誰が運営してるの?

パンゲアは普通のカフェオーナーが運営しているお店ではありません。
実は「NPO」という団体が運営している、ちょっと変わったカフェなのです。
NPOと聞くと、「なんだかよく分からないし、ひょっとして怪しい団体!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
このページでは、「NPOってなにをしているの?」、「パンゲアを運営しているNPOってどんな団体?」、といった疑問を解消いたします。

NPOとは、行政も企業もできないことに取り組む団体です。

「NPO」(特定非営利団体)は皆さんにとって、あまり馴染みのない団体かもしれません。
また「NPOを知ってる」という方も、「時々ニュースなっているけど、怪しい団体?」と誤解をされているかもしれません。
実際、多くのNPOは「世の中の役に立ちたい!」という高い目標を持って事業に取り組んでいます。

NPOは行政も企業も取り組めないことの受け皿としての役割を持ちます

たとえば、こんなことに取り組んでいます。

  • Be tomorrow音楽祭

    Be tomorrow音楽祭

    障害を持つ人は、人前で音楽や絵を披露することをためらいがち。少し背中を押してくれる人が必要です。行政や企業では「人間らしい生活」のような一人ひとり違う課題を支援する事は難しい。でもNPOなら、障害者も健常者も関係なく活躍の場をつくることができます。

  • 親子ルーム

    親子ルーム

    「安心して子どもを連れて来て、ゆったりカフェでくつろぎたい」この考えに賛同してくださった方から寄付を集めて、親子ルームができました。親子ルームに来られたお母さんからは「久しぶりにゆっくり食事ができた・・・」との声も。子育てを地域ぐるみで応援する、NPOならではのアプローチです。

  • インドの子どもに文房具を届ける

    インドの子どもに文房具を届ける

    たった50円で、インドの子どもたちに鉛筆3本とノート3冊が買えるって知ってましたか?パンゲアではチャリティイベントとして写真展&寄付つきアイスを企画しました。 行政も企業もいろんな形で海外支援をしています。でも、なかなか身近に感じることはないですよね。身近に海外支援ができるのもNPOの持ち味です。

パンゲアは「SEIN(サイン)」というNPO法人が運営しています。

パンゲアは「SEIN(サイン)」というNPO法人(特定非営利活動法人)が
堺市のコミュニティカフェとして運営しています。
ランチやカフェメニューをご提供するとともに、食育・子育てなどのサポートを行っています。

SEINはこんなNPO法人です。

「もっと身近にNPO」 NPO法人SEINは10周年!

地域のために働くNPOをもっと身近に感じてもらい、地域課題に対してもっといい未来を実現できるように活発に活動していきたいと思っています。
NPO、行政、企業、それから普通に暮らしている人たち、どなたでも、困った時には解決の糸口を手繰り寄せることができるように、私たちが窓口になって応援します。

NPOを立ち上げたきっかけ

堺市市民活動のひろばでアルバイトをしていたころ、学校生活になじめない子どもたちを集めて、フリースクールを開いている方と知り合いました。 その方は、自分の蓄えを切り崩して運営していたので、長く続けられないことは目に見えていましたが、日々忙しく資金調達にまで手が回らないようでした。

その頃の私は未熟で、本で読んだ程度の知識しかなく「誰かに相談してみたらどうですか?」というような、ありきたりのことしか言えませんでした。

ついにフリースクールは資金が尽きてしました。「あの子どもたちはどうなるんだろう、どうしてあの人たちを支えられないんだろう」自分の無力さを悔しく思いました。

そこで、NPO法人SEINを立ち上げることにしました。いろんな活動をしている団体を支える活動がしたい。「誰かに相談してみたらどうですか?」じゃなく「私たちに相談してください」と言えるようになりたい。困ったときに、SEINに相談すれば何か答えが見つかるようにしたい。それがSEINを始めようと思ったきっかけです。

SEIN代表理事 湯川 まゆみ
SEIN代表理事 湯川 まゆみ

私たちの活動内容

  • パンゲアを通じての事業

    コミュニティカフェパンゲアにて、「味噌作り」「Be Tomorrow音楽祭」「インドの子どもたちへ文房具を届けるチャリティ募金」など普段NPOと関わりのない人でも自然にNPOの活動に関われる場を提供しています。

  • NPOを支援する事業

    NPOの中には、普通のサラリーマンや自営業者が運営している団体も多く、事務所的なバックヤードや情報収集に手が回らないことが多々あります。NPO法人SEINではNPOの活動が円滑に行えるように業務を手伝ったり、情報提供したりしています。

  • みんなとNPOをつなぐ事業

    近年、企業や行政とNPOの協働が増えています。しかし、どのNPOがどんな活動をしているか一度に把握できるような資料はありませんでした。NPO法人SEINでは、NPOの情報を一挙にまとめ情報発信し、NPOと企業や行政を繋ぐ役割をしています。

活動資金

決算・事業報告
2010年度 2011年度 2012年度
決算報告書(活動計画書/収支計算書)
2010年度 収支計算書 2011年度 活動計算書 2012年度 活動計算書
決算報告書(貸借対照表)
2010年度 貸借対照表 2011年度 貸借対照表 2012年度 貸借対照表
決算報告書(財産目録)
2010年度 財産目録 2011年度 財産目録 2012年度 財産目録
事業報告書
2010年度 事業報告書 2011年度 事業報告書 2012年度 事業報告書
予算・事業計画
2011年度 2012年度 2013年度
予算書類
2011年度 事業計画書&活動予算書 2012年度 活動予算書 2013年度 活動予算書
事業計画書
2011年度 事業計画書&活動予算書 2012年度 事業計画書 2013年度 事業計画書&活動予算書

NPOの活動を身近に感じられる場として

おいしいご飯を食べて、ゆっくりほっこり過ごしているうちに、
だんだん身近にNPOを感じられるように、カフェを運営しています。
パンゲアは、いつでも誰でもふらっと来て、困ったことを相談したり、イベントに参加したりできる、気軽なNPOの入口です。

パンゲアの様子を写真でご紹介します。